アクセサリーリメイク

シルバーのペンダントトップを分割して、ピアスと新たなペンダントトップに。

シンプルなデザインになりましたが、お揃いのピアスができたのでセットアップできます!
なんかお買い得な感じがします。

リメイク、リフォーム、修理など、既存のジュエリーをお預かりする際はいつもとにかく緊張です。

刻印で925とかK18とかちゃんと打ってあっても、自分が作ったわけではないので、本当にそうなのか?ロウ付の時に異変があったらどうしよう?と思ってしまうのです。

疑っているわけではないのです!
そのジュエリーを作ったメーカーの地金に使用している割金など、私が普段使っているのと違っていたとしたら…?そのメーカー特有なものがあるのでは…?と思い始め、そしたら一番最初ヤスリや火を当てたりする時のドキドキと言ったらもう。

大抵何にも問題なく加工できるのですが、過去一回だけあります。

某有名シルバージュエリーメーカーの大きめのウォレットチェーンの先端のS字フック。
折れたので修理できないかと預かったのですが、ロウ付のため火に当て始めるとどんどん巣が現れ、修理以前の問題となり、結局叩き直したという…。
そして出来上がったものは、もとより小さめになりました。
と言いますか、地金を追加しないと元々のサイズのフックにできないという結果に。

つまり中身がスカスカだったのです。
中空か?と疑うくらい地金が足りなくなりました。

もう10年以上前の話ですが、あのヒヤヒヤ感があるので今でもお預かり品は緊張します。

ここ数年、リメイク、リフォームのお話は年々増えております。
できる限り承りたいと思っておりますし、できる限りご要望にお応えしたいですが、万が一億が一の時もあるということをご理解いただけたらと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です