とある彫金屋の日常-2-

世間ではイラスト業界のトレパク疑惑などが騒ぎになっていたりしますが、デザイン性のあるものはなんでもパクリパクられパクリ未遂パクられ未遂に溢れていると思います。

本当に本当のオリジナルなんて、なかなか思いつくもんじゃないです。
これいい感じ!と思ったものでも、以前どこかで目にしていたものをすっかり忘れていて、悪気は全くなく、さも今自分が思いついた!かのように思っているだけかもしれません。

自分は小心者なので、何か思いついても検索とか調べたりとかしません…怖いので。
でも何か偶然見かけて、似てるな…と思ったものは、やはり封印します。
プライドもあるし、何よりこの時勢が怖い。
もしかしたら何かの拍子に見かけた人が、似てますよね?と言ってこないとも限らない!

だったら作る前に事前に確かめておくべきでは?と思うこともあります。
でも怖いんだ!
毎回毎回そんなことが続いたらどうしようと。
もしかしたら何も作れなくなりそう!

結局、頭の中のどこかに、
「自分の思いつくことなんてもうとっくに誰かが考えているはずだ。しかしそこになんらかのオリジナリティが組み込めないだろうか?」
と考えるようにするしかないかと。

しかし、てるてる坊主でガーディアンベルを作っているのは私だけのはずだ!

…だといいな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です