8月、ペリドット

Black Chromite in Peridot

8月の誕生石、ペリドットです。

ペリドットはオリジナルで黄緑色以外の変種がない、そういう点では結構珍しい石です。
ほとんどの場合、色違いの変種や兄弟石があるのに、ペリドット、鉱物名をオリビンといいますが、これしかありません。

酸や化学成分に弱い性質なので、化粧品やその他薬剤などに触れるのは厳禁です。

写真のようなクロマイト・インクルージョンや小さな結晶インクルージョンを含み、その周りに応力クラックを形成します。
円盤状に広がる応力クラックは蓮の葉のように広がることからリリー・パッドとも呼ばれます。

8月は昨年スピネルも誕生石に仲間入りしたので、8月生まれの方はいろいろな色が楽しめるようになりましたね!

私はペリドット、好きですけどね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です