ダイヤモンドが青くなる

好みの問題なのですが、紫外線で青色に光るダイヤモンドが好きです。

こういう現象を紫外線蛍光(そのまま)と言いますが、他のカラーストーンにも見られる現象です。
色はいろいろですが。

すべてのダイヤモンドが青色蛍光をするわけじゃなく、むしろ少数派です。
少数派なら蛍光する方が価値が高いのか?というと特にそういうわけではなく、むしろ低い場合もあるし、私のように好む人もいるし、好まない人もいるし。

普段からこんな強い紫外線を当てることなんてないので、紫外線蛍光があろうとなかろうと日常生活には全く関係のないことなのですが、「実はこれね〜」みたいなオプションが付いてると思うと鉱物として楽しい!という…ただそういう理由です。

まぁあと、個人的に青色が好きというだけです。

もしダイヤモンドをお持ちの方、紫外線ライトやペンライトをお持ちの時は、試してみてください(^^)

強弱さまざまなのでわかりづらい場合もありますが、光るのを見つけるとちょっと楽しいですよ( ´ ▽ ` )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です